QUESTION & ANSWER
Q&A

入社の決め手になったことを
聞いてみました!

旭化成に入社した理由や入社後に感じたことなど、
スタッフの本音を紹介します。

入社の決め手は?職場の雰囲気は?やりがいは?
スタッフの生の声をお届け。

入社の決め手は?

  • 他にも何社か工場見学をしましたが、積極的に元気な挨拶をしてもらえたのは当社だけだったこと。この印象が強く残っていたため、この会社だったら楽しく働けそうだと思ったのがきっかけ。
  • 就職活動時に工場見学をした際、女性が多く働いているのを見て女性でも働きやすい環境だと感じたから。また、若手社員とベテラン社員が仲良さそうに話しているのを見て、明るい雰囲気の会社だと感じたから。
  • 事業内容が興味深かったこともあるが、採用面接のときに入社後の業務からキャリアアップまで、詳しく話して頂いたのが一番の決め手。この会社なら自分を成長させてくれると強く感じた。
  • 会社説明会で、発泡スチロールの用途が多岐にわたっており、生活に必要不可欠なものだと知ったから。旭化成の発泡スチロール製品を多くの企業が必要としていることを知ったから。
  • 入社前の見学や採用面接のときに、明るく挨拶をしてもらい雰囲気のいい会社だと思った。若い人が多い点も魅力的だった。

入社後のギャップは?

  • 事務職での採用であったため、入社前は受発注業務や電話対応のみをすると思っていたが、実際は現場で積込対応をしたり、品質関係の仕事なども任されたりしており、ギャップを感じることはあった。しかし、様々な仕事を任されるということは自分のスキルアップにも繋がるので、マイナスなことだとは感じなかった。
  • 入社前 設計業務は製品の形を考えたり図面を作成したりする、デスクワーク中心の仕事だと思っていました。しかし、実際はお客様との打合せや開発日程の調整、製造現場での確認試験などがあり、想像していたより はるかにアクティブな業務だと実感しました。
  • 「事務職」と聞いていたのでずっとデスクワークしている姿を想像していましたが、いい意味で全く異なりました。現場を走り回ったり、配送のドライバーの積込みの手伝いも頻繁に行います。
  • 入社前は、仕事は言われたことだけをこなしていけば良いものと考えていました。入社後、成長するためには自分で考えて行動する必要があるということを知りました。
  • 思っていたよりも早いうちから重要な仕事をメインで担当することができて、もちろん責任感はあったが仕事の楽しさを感じることもできた。

職場の雰囲気は?

  • 部署関係なく誰とでも話をしやすいと思います。物理的にも仕切りのない職場なので、わからないことがあってもすぐに解決できるのは順調に仕事を進められる秘訣だと思います。
  • 先輩社員の面倒見がよく、困ったときは何でも教えて貰える環境だと思います。また、製造現場でトラブルが起きた際に 製造部だけでなく全部署の人が一丸となって問題解決していく場面に立会い、あらためてチームワークの良い会社だと感じました。
  • 若手社員、ベテラン社員関係なく親しみやすいアットホームな雰囲気の職場。上司との距離も近いため、仕事上の悩みも相談しやすい環境にある。
  • 社員みんなが笑顔で挨拶する、活気あふれる環境。先輩、上司の面倒見が良く、相談しやすい職場。
  • 若い人が多いので会社になじみやすいと思う。また、上の世代の方々もよく気にかけてくれるので仕事のしやすい環境だと思う。

やりがいは?

  • 技術部に配属されて1年が経過した頃から 少しずつ設計業務を任せてもらえるようになり、お客様と近い立ち位置で仕事をする機会が多くなりました。責任感・緊張感を伴いますが、その分やりがいは今まで以上に感じています。
  • 私の場合は学校で学んできたこと(化学)とは全く違う仕事(機械や電気)をしているので、ほとんど知識のない状態からのスタートだった。そのため毎日多くのことを学ぶことができて、それをやりがいに感じる。
  • 電話対応の際、「相手の心をつかめたな」と確信した時です。働いていく上で顔の見えない相手とのコミュニケーションを円滑に行うことはとても大切です。
  • 日々新しい仕事を任されるので覚えるのに苦労することもあるが、その分期待されているという実感が湧き、やりがいを感じる。
  • 試作品作製業務は量産につながる重要な業務です。それを入社後すぐに任せてもらったことにやりがいを感じました。

一緒に働きたい人物像は?

  • 気が利く人依頼事項+何かができる人はとても頼りになり、「次もこの人に仕事を頼みたい!」という気持ちにさせられます。
  • 困難なことがあっても、最後まで諦めずに頑張り抜くことができる人。また、仕事でミスをしてしまっても、ただ反省するだけではなく、「次はミスをしないよう、こうしよう」という前向きな考えを持てる人
  • 行動力や好奇心の強い人物。自分の分からない知識や情報を積極的に取りにいけるような人物はとても心強いです。
  • 困難や問題に対して、一緒に力を出し合って立ち向かってくれる人。良いものを作ることに妥協しない人
  • 自分の学んできたことにこだわらず、幅広い知識を得たいという人と働きたい。
PAGE TOP